犯人逮捕されて良かった

人気漫画”黒子のバスケ”脅迫事件の犯人が逮捕された。  どうやら作者とは面識もなく、漫画家として成功した作者を妬んでの犯行らしい・・・って事だけど、まったくとんでもない男だよ(`A´)   家宅捜索された犯人の自宅マンションには、脅迫に使われた茶封筒、トイレ用洗剤、硫化水素を発生中の紙などがあったそう。  報道陣に囲まれ、笑顔で警察車両に乗り込む姿見たけど、笑顔とか有り得んだろ!!!  とにかく犯人が逮捕されて良かった

プロジェクションマッピング

大阪城がプロジェクションマッピングで炎上した???  去年だったか東京駅もプロジェクションマッピングしてたよね。  私が初めてプロジェクションマッピングを実際に見たのは、コンサート会場での事。  ステージ上の舞台装置にお城を投影して、アーティストがパフォーマンスするんだけど、何だこれは!!!って驚いたもんだわ!?(゚〇゚;)  今回の大阪城炎上はテレビでしか見てないけど、実際の建物をスクリーンにして映像を投影するのは、やっぱり大迫力なんだろうな~ 

大掃除

この時期になると耳にする、今年の汚れ~今年のうちに♪って言うフレーズ。  普段は掃除をサボり気味の私も、大掃除だけは毎年頑張ってやってる。  普段はスルーしてるタンスの上の埃を掃除機と雑巾を使って、徹底的に綺麗にしたり、家具を指紋ひとつ残らないように拭きあげたり。  問題は水回りなんだよね・・・とにかく時間がかかる(-”-  台所の換気扇や金属ネットを取り外し、洗剤に浸けこみ、スポンジや歯ブラシで洗い、回りのタイルと、シンクをピカピカにし・・・椅子に上っての作業も多いから、気をつけないと危ないんだよな。  お風呂も大変・・・石鹸を使ってる我が家では、タイルに石鹸カスがコーティングされちゃうから、いらなくなったカードで削り落とすんだけど、これが腰にくるんだよね(T∇T)  今年はいつ始めるかな~

冬の楽しみの1つ♪

表参道のクリスマスイルミネーションが2年ぶりに点灯された(^○^)  街のあちこちでもそうだけど、個人の家でも通行人の目を楽しませてくれる、趣向をこらした電飾の飾り付けが始まったね♪  ここら辺では、同じタイプの家が並ぶ建て売り住宅なんかでは、一軒だけじゃなく、数件単位でクリスマスの飾り付けしてる場合が多いんだけど、つい便乗したくなっちゃうのかな(*^-^)  電気代が大変そうだけど、今年も楽しませてもらってますよ~(^○^)

カバって可愛い~

一般公開になった、北海道にある旭山動物園の新しい建物、カバ館。  日本初、たぶん世界初の水深3メートルの巨大水槽の中で、横からも下からも色々な角度から、自由自在に泳いだり、歩いたりする姿を見れるだよね(^○^)  縄張りを示すために、水中で糞を撒き散らし、食事もするから、すぐに濁ってしまう水を透明に保つために、24時間ろ過装置を稼働させてるんだって。  カバって今までは地味なイメージしかなかったんだけど、短い脚をピーンと伸ばして蹴伸びする姿なんてムチャクチャ可愛くて大好きになっちゃったよ(*´∇`*)  旭山動物園って閉園が決まっていたほど客が来ない赤字経営だったのに、発想の転換とアイディアで今があるんだよね~他では見る事の出来ない動物の姿は全ての人を楽しませてくれる^^

またこんな事が

京阪電鉄で、特急電車を運転中に運転士がスマホゲームをしていた?????  乗客からの電話で発覚したらしく、阪神電鉄は処分を検討中って事だけど、本当に本当に頭に来る(`A´)  何度も繰り返される電車の事故が無くならないのは、こういった馬鹿な運転手がいるからだ!!!  たくさんの命が自分の運転にかかってるって自覚が全くない!!!  乗客だけでなく、衝突したマンションの被害も大きかったJR福知山線脱線事故が思い出される。  過度な勤務体質も勿論問題だし、今回みたいに、個人の楽しみを優先するような人間が運転してると思うと、心底ゾッとする。  

自衛隊派遣

台風30号で甚大な被害を受けた、フィリピンのレイテ島。  政府発表では、11月16日現在、死者3633人、行方不明者1万2487人、日本人75人の安否も確認されていない現状。  最大瞬間風速90メートルを記録した猛烈な雨風だけでなく、襲ってきた高潮・・・東日本大震災と同じような惨状が広がっている。  建物は瓦礫と化し、水や食料を求める人で溢れかえり、道端には遺体が放置されたまま・・・。  各国から支援物資や、支援活動が始まっているけど、日本からも過去最大の自衛隊員1180人を支援活動に派遣する事に決まったね。  苦しんでいる人達の為、精一杯頑張ってくれるに違いないと心から期待しています!!!

幸せになるのに歳は関係ないね

水戸黄門でお馴染みの女優、由美かおるさん、15歳から変わらぬプロポーションが有名な人だけど、もう62才なんだね(‘〇’;)  凄い努力の賜物なんだろうな・・・さすがだわ。  その由美かおるさんが、事実婚状態らしいんだけど、お相手は、自他共に認める変わり者数学者、秋山仁さん67才なんだって。  趣味のアコーディオンを通じて、先生と生徒の関係から発展したらしいんだけど、由美かおるさんが9年前に購入した、高級マンションに同居していて、秋山先生の助手のような事もしてるみたい。  ちょっと意外な組み合わせだけど、人生は長い!!!お幸せに~♡

ハリポタ

3週連続でハリーポッターが放送なんだけど、またこれ見るの~!?(-”-  HDDに録画してあるのに、地上波放送になると必ず見るよね、息子。  もう飽きた、他に面白い番組やってないんか???  それにしても、ハリーポッターって毎回凄くお金かけて作られてるよな~。  今はCGの技術も凄いから、どこまでが本物で、どこからがCGなのか分からないけど、建物なんかは、ある程度本物なんだもんね。  もう最終章も終っちゃたけど、撮影現場見学してみたかったわ~

捜索活動が進みますように

私の趣味を通じて、2年前から仲良くしている友人がいるんだけど、その子の実家が大島。  夏休みと年末には子供を連れて帰郷している彼女を、故郷のない私は凄く羨ましく思ってたのに・・・。  彼女に連絡した方がいいのか悩んでたんだけど、今日、実家は大丈夫だったと連絡がきた。  お父さんは既に亡くなっていて、兄弟は皆んな大島を離れて生活してるから、母さんが1人で生活してるんだけど、無事で良かったpq  でも、親戚や友人はどうなんだろ・・・とんで帰りたいだろうなpq  住宅も何もかもが、あっと言う間に押し流され、ニュースを見る度に死者が増えて、行方不明者の捜索も思うように進まない中、次の台風が迫ってる。  これ以上の被害が出ませんように