台風26号の残した爪跡

伊豆大島の台風被害が大変な事になってる・・・。  観測史上最多、一日の雨量が800ミリにもなって、滝のような雨が降り続き、土砂崩れで多くの住宅が土砂に埋まったって・・・。  全ては真夜中に起こった事だから、就寝中の人がほとんどだったろうし、あっと言う間に押し寄せてくる土砂を避ける事など不可能だったろう。  今現在13人の死亡が確認され、50人以上の安否確認が出来ていない状態。  大島は若い頃に何度か行った島、今回の被害が観光者の訪れる町の中心部だったって事で、当時の風景が目に浮かんでくる。  被害がこれ以上広がりませんように・・・。

それは嫌だな・・・

お金を全くかけずに、廃材だけを使って作る家ってテレビで特集されたりで何度か見た事はあるんだけど、さっきやってたのが火事現場から出た真っ黒に焼け焦げた廃材を使ってある家・・・(-“-  確かに同じ廃材には違いないけど、火事で焼けた廃材は・・・。 その人曰く、黒く焦げている事で、虫がつかないメリットがあるって言ってたけど、何かやっぱり気持ち悪い・・・。 気にしない人は気にしないんだろうけど、人の不幸の上にあるって事が心理的にきちゃうわ。 

命に関わる事だから

インドの5階建てアパートで、1階に入ってた事務所が勝手に支柱を取り外した事が原因で、25人が死亡する倒壊事故が起きてしまったけど、まだまだ建物に対する安全性が確立されてない国が多いし、意識も低いんだろうな・・・。  日本は地震国だから、耐震面にも基準を設けているし、悪徳業者による欠陥住宅が問題視されたりもするけど、きっとこういった国からしたら比較にならないほど良いのかも・・・。  とはいえ、命に関わる問題だから、何かあってからじゃ遅い訳で、どの国でも一定の基準を設ける必要があると思う。

高層マンション

高層マンション
来年4月から消費税を8パーセントに引き上げる方針を固めた安倍内閣。  今月中なら現行の消費税5パーセントで契約が出来ると言う事もあり、2020年のオリンピック施設を見渡せるロケーションと言う事もあり、東京の建設中高層マンションへの申し込みが殺到しているみたい。  不動産のような人生に一度あるかないかの大きな買い物だから、その3パーセントは絶対に無視出来ないよな(-“-  それにしても高層マンション・・・高所恐怖症の私には理解できない(((=ω=)))  何かあっても階段で逃げられる5階くらいが限度だわ(´∀`;A

シリーズ物CM

役所広司
ダイワハウスのCMって面白い(^○^)  私は今まで役所広司があんまり好きじゃなかったんだけど、このCMは好きだわ~。  最近はお父さん犬のソフトバンクにしても、ハリウッドスターのトミーリージョーンズが宇宙人役で出演してるBOSSコーヒーもそうだけど、意外性のあるシリーズ物のCMが人気で、ついつい次回作に期待してしまうんだよな(^○^)  BOSSコーヒーの新作、SMAPのライブ編で踊るトミーリージョーンズの動きが、たまらなく可愛いです^^

東京五輪決定m(;∇;)m 

やった~(≧∇≦)  2020年オリンピック開催地は東京に決定だ~m(;∇;)m   福島での汚染水問題で、最後の最後まで結果が危ぶまれていたけど、日本は60対36の大差で、ライバルのイスタンブールに勝利だよ~m(;∇;)m  不況による経済悪化の中、2011年3月11日の東日本大震災による大津波で多くの方々の命が失われ、思うように進まない被災地の復興と放射能問題、近隣諸国との関係悪化など、日本にとって困難な課題が山積している今だからこそ、ひとつの共通の目標に向かって力を合わせていくことが大切だと思う。  頑張れニッポン!!!  おめでとうニッポン!!!

絶対に必要~(`A´)

猛烈に暑かった8月も終わり、引き続き猛烈に暑い9月が始まりました(-“-  明日から新学期って学校も多いと思うんだけど、各教室にエアコンが設置されている学校は思ったよりも少ないのね・・・。  ここらへん(神奈川県川崎市)の市立小中高学校は3年くらい前から設置され始め、今ではほとんどの学校が設置されてる。  ネットの意識調査で、学校のエアコンは必要か???ってのがあったけど、必要だよ必要だよ!!!  子供だけじゃなく親の方も、熱中症になるんじゃないかと心配だよpq  母曰く、私が子供の頃の夏休みの気温調べでは、どんなに暑くても31度位だったって(-“-  家でも学校でもエアコンのない生活は危険です

信じられないホントの話

スペインで建設中の47階建ての高層住宅、もともと20階建ての予定だったんだけど、途中で47階建てに変更され完成間近!!!・・・のはずが、設計者が途中から増やされた21階⇔47階間のエレベーターの設置を忘れ、その事に誰も気が付かないまま建設が進められちゃったらしい(((((°°  日本じゃ、ちょっと考えられないような事だけど、これって自分の仕事の範囲以外は知らないって事なんだろうか・・・???  建築費にどれだか掛ったのか分からないけど、今から設置する事は不可能なんだって(-“-  どうすんだコレ???

酷い(`A´)

室外機
最近増えている犯罪のひとつに、店舗や個人の家のエアコンの室外機を売りさばくってのがあるらしい(`A´)  何年か前にも銅線や鉄などの盗難が相次いで問題になったことがあったけど、あの時は公園の鉄棒を持っていったり、廃線になった線路だとか、色々な所から盗まれるケースが多発したんだよな・・・。  悪いことする奴って本当に後を絶たないね(-゛-メ)   エアコンの室外機なんて、外にあるのが当たり前で防ぎようがないじゃん!!!  買取業者の方も誰とでも取引するの止めて欲しいわ

オリンピック

五輪
2020年のオリンピック開催国決定日が9月8日と迫り、日本でも招致活動に益々の拍車がかかってきた(^○^)  私、今までは別に日本でやらなくてもいいじゃんって思ってた派なんだけど、今は是非日本で!!!って考えに変わった。  日本って平和に慣れすぎて他国に比べて愛国心が弱い部分もあったと思うんだけど、未曾有の東日本大震災を経験して、あの凄惨な状況の中でも、世界中が衝撃を受けるほどの秩序を保ち、人を思いやる事が出来る日本。  これって本当に凄い事だよ(T-T)   でも、その一方で徹底した反日を訴え続ける国もあり・・・。  整備された清潔な道、設備の整った施設や建物、時間に正確な交通機関、安心して歩ける街。  沢山の外国人に訪れてもらい、日本の良い所を知ってほしい。  頑張れニッポン!!!