ハリポタ

ホグワーツ
3週連続でハリーポッターが放送なんだけど、またこれ見るの~!?(-“-  HDDに録画してあるのに、地上波放送になると必ず見るよね、息子。  もう飽きた、他に面白い番組やってないんか???  それにしても、ハリーポッターって毎回凄くお金かけて作られてるよな~。  今はCGの技術も凄いから、どこまでが本物で、どこからがCGなのか分からないけど、建物なんかは、ある程度本物なんだもんね。  もう最終章も終っちゃたけど、撮影現場見学してみたかったわ~

捜索活動が進みますように

大島
私の趣味を通じて、2年前から仲良くしている友人がいるんだけど、その子の実家が大島。  夏休みと年末には子供を連れて帰郷している彼女を、故郷のない私は凄く羨ましく思ってたのに・・・。  彼女に連絡した方がいいのか悩んでたんだけど、今日、実家は大丈夫だったと連絡がきた。  お父さんは既に亡くなっていて、兄弟は皆んな大島を離れて生活してるから、母さんが1人で生活してるんだけど、無事で良かったpq  でも、親戚や友人はどうなんだろ・・・とんで帰りたいだろうなpq  住宅も何もかもが、あっと言う間に押し流され、ニュースを見る度に死者が増えて、行方不明者の捜索も思うように進まない中、次の台風が迫ってる。  これ以上の被害が出ませんように

台風26号の残した爪跡

伊豆大島の台風被害が大変な事になってる・・・。  観測史上最多、一日の雨量が800ミリにもなって、滝のような雨が降り続き、土砂崩れで多くの住宅が土砂に埋まったって・・・。  全ては真夜中に起こった事だから、就寝中の人がほとんどだったろうし、あっと言う間に押し寄せてくる土砂を避ける事など不可能だったろう。  今現在13人の死亡が確認され、50人以上の安否確認が出来ていない状態。  大島は若い頃に何度か行った島、今回の被害が観光者の訪れる町の中心部だったって事で、当時の風景が目に浮かんでくる。  被害がこれ以上広がりませんように・・・。

それは嫌だな・・・

お金を全くかけずに、廃材だけを使って作る家ってテレビで特集されたりで何度か見た事はあるんだけど、さっきやってたのが火事現場から出た真っ黒に焼け焦げた廃材を使ってある家・・・(-“-  確かに同じ廃材には違いないけど、火事で焼けた廃材は・・・。 その人曰く、黒く焦げている事で、虫がつかないメリットがあるって言ってたけど、何かやっぱり気持ち悪い・・・。 気にしない人は気にしないんだろうけど、人の不幸の上にあるって事が心理的にきちゃうわ。 

命に関わる事だから

インドの5階建てアパートで、1階に入ってた事務所が勝手に支柱を取り外した事が原因で、25人が死亡する倒壊事故が起きてしまったけど、まだまだ建物に対する安全性が確立されてない国が多いし、意識も低いんだろうな・・・。  日本は地震国だから、耐震面にも基準を設けているし、悪徳業者による欠陥住宅が問題視されたりもするけど、きっとこういった国からしたら比較にならないほど良いのかも・・・。  とはいえ、命に関わる問題だから、何かあってからじゃ遅い訳で、どの国でも一定の基準を設ける必要があると思う。