同潤会アパート

同潤会アパート
昭和4年に建設された上野の同潤会アパートが取り壊されるんだって。 同潤会アパートと言えば、都内各地にあったけど、当時では珍しい水洗トイレ付のこの不動産物件にはリッチな人達や、多くの著名人も住んでいたんだって。 戦中戦後を経験し、関東大震災にも耐え抜いた昭和の建造物も時代の流れと激しい老朽化には勝てなかったんだね。 取り壊された跡地には高層マンションが建設されるそう。

寒いのは苦手だけど

札幌に住んでいる従妹からずっと前から遊びにおいでよ!と言われてるんだけど、結婚式の時に両親と妹と4人で行ったきり、まだ一度も訪れてない。 札幌いい所だよね~♪ 何と言っても大好きな海の幸に溢れてるし、とにかくムチャクチャ美味しいし(*´∇`*) 従妹は旦那さんのご両親と同居で、二世帯住宅の家に住んでいるんだけど、むこうは不動産物件も考えられない程安くて、賃貸だってこっちでは1DKの値段で3LDK借りられるとか考えられないpq ただ寒いのが苦手な私には自信がないんだけどね(-“-

エアコン

関東方面はちょっと肌寒いくらいの雨、関西では37度以上の晴れ日が何日か続いたけれど、そろそろエアコン必要だよね・・・。  昨日は関東でも凄く暑くって、夜になってかなりの量の雨が降ったのにも拘わらず、気温は下がらず寝苦しい夜だった。  私の家には3台の扇風機があるんだけど、それは数週間まえから活躍中~。 でも日本の夏の問題は暑さ&湿度だから、エアコンで室内を乾燥させないと涼しさを感じなかったりするんだよね。  エアコン内の掃除を早急にしなきゃ!!!

モデルルーム

不動産物件で言う、LDKって10畳以上の事を言うんだね。 我が家のリビングはギリギリ入ってるんかな~。 よくマンションなんかのチラシが入ってるけど、そこに書かれてる間取りってあいまいなものも多かったりするんだよな。 そういえば前はちょくちょくモデルルームの内覧に行ったりしたんだけど、テレビって絶対に置いてなかった。 今は薄型になって壁掛けタイプとかも多いからあるのかも知れないけど、テレビがあるのとないのとでは部屋の広さが大部違ってくるもんね。

広さじゃない家族のぬくもり

私は広い家がちょっと苦手。 子供の頃生まれ育った家は古かったし、6人家族で住むには狭い家だったけど、好きだったなぁ~。 もちろん自分の部屋なんてあるはずもなく、不便だと思ったことも沢山あるけど、都心だったからどこへ行くのにも30分もあれば余裕だったし、遊び歩きたい私にとっては最高の立地条件。 少しでも広くて部屋数もある不動産物件を購入したいと思う人が主流の中、私は少数派なんだろうけど、今住んでいる人の気配が感じられすぎるぐらい感じられる家が落ち着く。 たまには一人になりたいって思う事もあるけど、この距離感が私には落ち着くのかもしれないな。